本物の環境で、目指すたくさんの業界へ。医療で安定した正社員を真剣に考えるなら本学の医療・医薬学科へ。

医薬品販売専攻

 

薬局やドラッグストアで活躍する医薬品販売のプロに

薬事法改正で生まれた「登録販売者」制度に対応。調剤薬局などでの現場研修といったカリキュラムを通じて、一般医薬品の販売が可能な公的資格「登録販売者」の取得を目指します。そのほか、薬や身体、栄養などの専門知識や、学内での店頭販売実習などを通して、コミュニケーション力・実践力を習得していきます。

 

 

★ POINT ★

 

業界で働きながら学べます

 

 

授業+現場実習ができるデュアルシステムを採用。授業終了後に医薬品業界で実際に働くことができます。登録販売者取得に必要な2年間の実務経験にもなり、即戦力を育成すると共に収入を得ることも可能です。

 

 

★ POINT ★

 

注目の国家資格「登録販売者」をめざす

 

 

一般医薬品の約95%を販売できる薬剤師に次ぐ薬の専門家、それが「登録販売者」です。2009年新設の職種で有資格者も年々増加中。業界ニーズの高いこの国家資格をめざします。

詳しく見る

 

 

★ POINT ★

 

ホスピタリティも学びます

 

 

医薬品販売の業界は調剤薬局からドラッグストアまでさまざま。多くの患者様・お客様に接する仕事だからこそ、コミュニケーション・接客を重視した授業を行っています。

 

 

■ 目指すお仕事

登録販売者/薬局助手/調剤薬局受付/調剤薬局事務/ドラッグストアスタッフ

詳しく見る

 

■ カリキュラム紹介

登録販売者対策

登録販売者取得ための筆記試験の対策講座です。

販売士

販売員として基礎的な知識と技術を身につけ資格取得をめざします。

薬学検定

薬学を中心とした知識レベルを向上させ、登録販売者としての基礎知識を身につけます。

ユニバーサルサービス

窓口で聴力障害をもつ患者様に対応できる基本的な手話を学びます。

健康管理学

健康を管理する上での最低限の知識を学びます。

医療業界論

医療事務や調剤事務で使われる専門用語、その他知識を学びます。

 

■ 取得を目指す資格

登録販売者

薬学検定

調剤事務管理士技能認定

リテールマーケティング検定

サービス技能検定

ビジネス能力検定ジョブパス

秘書検定

日本語ワープロ検定

情報処理技能検定

文書デザイン検定

プレゼンテーション作成検定

パソコンスピード認定試験

手話技能検定

日本漢字能力検定

ペン字検定

電卓計算能力検定

詳しく見る

PAGETOP