資格について

目標資格の資格取得をしっかりサポート

目標資格の資格取得をしっかりサポート。目指す職業に就くためには、それに関する資格を取得しておくと有利です。就職活動はいうまでもなく、社会的な信用を高めるうえで、また、一生涯、あなたの財産になるものです。本校では目標資格に応じて、資格取得をサポートします。

 

 

取得可能などうぶつ系資格

愛玩動物飼養管理士

sikaku-aigan

対象:総合ペット専攻、トリマー専攻、動物看護専攻

愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理のための必要な知識・技能を身につけます。

認定動物看護師試験

sikaku-kango

対象:動物看護専攻

動物看護師統一認定機構が実施する「認定動物看護師」になるための試験。認定機構が推奨する「コアカリキュラム」を履修し、受験資格を得ることができます。(本校はコアカリキュラム採用校です)

訓練専門員(北海道訓練士会認定)

sikaku-kunren

対象:総合ペット専攻

北海道訓練士会が認定するドッグトレーナーを目指す方の試験です。トレーナーとしての技術・知識を身につけます。

動物愛護社会化検定(犬の飼い主検定)

sikaku-kainushi

対象:総合ペット専攻、トリマー専攻、動物看護専攻

人と家庭動物が共生できる豊かな社会を実現するため、広く犬の飼育に必要な知識を身につけます。

 

取得可能なそのほかの資格

損害保険募集人試験 自動車保険、火災保険、貨物保険、船舶保険などの損害保険の販売を行う損害保険募集人資格を得るための試験です。
サービス接遇検定 サービス接遇実務について初歩的な理解をもち、基本的なサービスを行うために必要な知識、技能を有しているか審査します。
ビジネス能力検定 組織人としての常識とマナーをふまえた協調する能力の習得を目標としています。
秘書技能検定 スペシャリストとして事務、情報処理などをこなす広い知識、常識を習得。
日本語ワープロ検定 ビジネス文章のプレゼンテーション的なデザイン能力を身につけるための検定です。
情報処理技能(表計算)検定 パソコンの表計算ソフトを利用して、情報処理能力を身につけるための検定です。
文書デザイン検定 パソコンソフトの有効な利用を通じて、文書デザイン能力を身につけるための検定です。
プレゼンテーション作成検定 パソコンのプレゼンテーションソフト活用した、プレゼンテーション資料作成能力を身につけるための検定です。
パソコンスピード認定試験 パソコンの日本語ワープロソフトでの正確かつ迅速な入力技能を身につけるための検定です。
日本漢字能力検定 漢字の読み書きを基本に熟語の構成、対義語、類義語、筆順、誤字修正などの能力を向上させます。

 

 

卒業時に「専門士」の称号が与えられます

[専門士の要件]

  • 修業年限2年以上であること。
  • 課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上であること。
  • 試験などにより成績評価を行い、その評価にもとづいて課程修了の認定を行っていること。

以上の規定を満たしていることを文部科学大臣に認められ、本校の修了学科において、「専門士」の称号が付与されます。

※国家公務員採用の際は、本校卒業生は人事院規則により、短期大学2年課程卒業と同様の資格で取り扱われます。

head-o head-p sns-twitter  sns-fb  sns-youtube  sns-instagram  sns-vine  sns-line  icon-map

職業実践専門課程について 職業実践専門課程サイトへ

PAGETOP