学校にどうぶつがいるからできること

一緒に学んで、暮らして。

学内犬のいる環境が、目指す将来につながる2年間!
学内犬がいて、いつも一緒にいるからこそ、将来、現場で必要になる力を2年間で学べます。

 

飼育管理実習

様々な性格のワンコやニャンコと接して、たくさんの愛情を注ぎます。また、どうぶつ業界では欠かせない清掃・消毒も徹底して学びます。

トリミング実習

トリマー専攻では、実習として学内犬&猫をトリミングします。2~3日後の毛の伸び方や、普段の動きからくる毛のクセなども観察できるので、次のトリミングに活かせます。

訓練

総合ペット専攻では、一般家庭に必要なしつけから、本格的なトレーニングまでワンコと一緒に習得していきます。また、実習中はワンコの行動学なども先生から学べます。

学内犬&猫 健康管理

当番の学生が、学内犬&猫の体調をチェックしています。毎日触れ合い、観察して記録することから”気づく力”を養います。

ホームステイ

ワンコを飼ったことがなくても、長期休暇にお気に入りの学内犬&猫を自宅で飼育する制度です。普段とは違う環境で、様々な飼育管理を体験していただきます。

大会出場

総合ペット専攻では、授業で絆を深めたパートナー犬と様々な大会に出場して、たくさんの経験を積めます。

定期健診

動物看護専攻では、実習授業として学内で定期検診を実施。先生の指導のもと、カルテも学生が記入していきます。

予防接種

動物看護専攻では、実習授業として学内で予防接種を実施。様々な犬種の保定方法や診察のサポートの仕方、獣医師の先生とのやり取りなどを実践で学べます。

フィラリア投薬

動物看護専攻では、実習授業として毎年欠かせない「フィラリア投薬」を先生の指導のもと、学生が実施。

学内猫 混合ワクチン

動物看護専攻では、実習授業として学内で学内猫の混合ワクチンの注射を実施。ワンコとは違った保定方法や補助の仕方をしっかり学べます。

避妊・去勢手術見学

学内犬&猫の避妊・去勢手術を見学し、知識や経験を深めることができます。手術前にはしっかりと手術の知識を授業で学び、手術後のケアも行います。

head-o head-p sns-twitter  sns-fb  sns-youtube  sns-instagram  sns-vine  sns-line  icon-map

職業実践専門課程について 職業実践専門課程サイトへ

PAGETOP