文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校
北海道どうぶつ・医療専門学校

2017年4月1日から専門学校 札幌スクールオブビジネスより校名変更

卒業生紹介

動物・ペット業界の最前線でさまざまに活躍する、
本校の卒業生達。

本校の卒業生達は動物・ペット業界のプロとして様々な職場で活躍中しています。
そんな現役の第一線で活躍する卒業生の仕事をご紹介します。

カラーリングやパックなど
人間のようにわんこを扱うサロン作りが理想。

この学校の良いところは、いろんな犬種のトリミングをできるところ。在学中に数えきれないほど、たくさんの犬種をトリミングできたことが自信につながっています。さらにトリミングも大切ですが、現場では飼い主様とのコミュニケーションも同じくらい大切なので、授業で学んだ接遇マナーはかなり接客に生かされています。入学した時から、いつか地元で自分の店を持ちたいと考えていました。現在は定期的に東京で最先端の美容技術の勉強をしています。みなさんもやりたいことがあるなら、まずは挑戦してみよう。最後まであきらめずに、夢に向かってください。

三好 大貴 さん
ドッグサロン ラムベリー開業
美唄高校出身
トリマー専攻 卒業生

学内犬に接して動物のお世話を学んだことで
より動物が大好きになりました。

毎日大好きな動物たちと触れ合い、関わることができるこの仕事に喜びを感じています。来院される飼い主様とペットのために自分には何ができるかと考えながら、責任感を持って少しの変化も見逃さないように取り組んでいます。動物看護師は、受付や院内在庫の管理、発注、電話対応など仕事内容も幅広く、中でも院内感染を防ぐための衛生管理にも注力しています。さらに、動物たちの治療をする獣医師のサポートもしており、犬や猫の品種や性格に合わせた診察や処置も行います。私も入社した頃に比べると獣医師から任される仕事も増え、褒められたりするようにもなり、やりがいを感じています。

清水 優 さん
どうぶつ園通りの動物病院勤務 動物看護師
旭川東栄高校出身
動物看護専攻 卒業生

すべてのことが仕事に直結
学校で教わったことにひとつも無駄はなかった。

24時間、大好きな犬と触れ合えるのが、何よりも楽しいですね。また、当訓練所は女性スタッフが多く、アットホームでフレンドリーな雰囲気なのでとても働きやすい環境です。訓練犬の大会が近づくと、朝から夜まで訓練することもありますが、全く苦になりません。この仕事は専門職ですが、サービス業でもあるので、作業の正確さや繊細さ、そしてコミュニケーション力も求められます。自分に技術が備わっていけばそれだけ上にいけますし、結果にも繋がります。今は毎日“昨日よりできるようになる”という目標を立て、公認訓練士を目指して日々トレーニングをしています。

佐藤 江実 さん
八幡警察犬訓練所勤務 ドッグトレーナー
北海道有朋高校出身
総合ペット専攻 卒業生

“命を預かる”学内犬のホームステイ制度は
トリマーとして必要かつ貴重な経験でした。

毎日、大好きな犬に囲まれて仕事ができるのがトリマーの魅力です。基本は飼い主さんの希望を聞いてカットをしますが、犬の毛質や特徴に合わせて、「ここはこうしたらいいですよ」とプラスαの提案をしながら仕上げていきます。まだまだ未熟な面もありますが、私がトリミングしたことで「キレイになったよ、ありがとう」と喜んでもらえると素直に嬉しいですね。職場はオーナーと私の2人ですが、技術面やサービス面など一つひとつ丁寧に細かく教えてくれますので、とても勉強になっています。いずれはJKC認定のトリマー資格を取得できるように、日々の仕事を丁寧にがんばっています。

福田 帆乃佳 さん
ドッグサロンLuvlish勤務 トリマー
芽室高校出身
トリマー専攻 卒業生

この学校だからかなえられた
旭山動物園で働くという夢。

2年生の夏、授業の一環で旭山動物園を訪れました。その時に、「動物たちといっしょに大切な何かを伝えていきたい」という園の姿勢に感動。求人が出ていたので、すぐに応募しました。現在は園内のこども牧場を担当し、「動物の温かさ、毛触り、そして命があること」を子どもたちに伝えるため、汗を流す毎日です。私がこの動物園に内定できたのは、先生が旭山動物園の資料を貸してくださったり、履歴書の添削や面接の練習にまで付き合ってくださったおかげです。この学校は、学生の気持ちを先生が全力でサポートしてくれる、そんな学校です。

南 翔悟 さん
旭川市旭山動物園 飼育展示係勤務
札幌篠路高校出身
トリマー専攻 卒業生

北海道どうぶつ・医療専門学校 ペット学科に関するお問い合わせは

0120-874-340
お問い合わせフォームからはこちら

PAGE TOP